アッシュフォード A5サイズ システム手帳 キャロル

Ashford 革製 システム手帳 A5サイズ キャロル [3096] (アシュフォード)

価格:17,600円
(2020/1/5 15:49時点)
感想(0件)

アッシュフォードは、1986年から展開している国内のシステム手帳のブランドです。創業者がシステム手帳の存在を知ったのが1982年だそうで、この販売を企画しますが、完成品を輸入するのではなく、自社で制作するという道を選び、リング金具も革素材も世界各国のトップタンナーからの直輸入を実現して、ようやく完成したのが1986年だそうです。当初はバイブルサイズを中心にしていましたが、日本独自のミニ6穴サイズや、大きなA5サイズなども制作。上質な素材と丁寧な作りにこだわった持つ喜びを感じさせるモデルを揃えています。

システム手帳というとビジネスツールでファッションアイテムとは違う、との意見もあるかと思いますが、それはスマホ時代以前の話で、現在ではシステム手帳の機能はほぼスマホに取って代わられており、それでもシステム手帳を使う意味は、こだわりであるとか、ファッション性であるとか、機械式時計や万年筆を使う意味と同じような意味になっています。

このキャロルというモデルはサイズはシステム手帳としては最大のA5サイズ。A5サイズというと、鞄に入れて持ち運ぶというよりも、卓上で使うサイズというイメージが強いのですが、このモデルの場合はリング径が15mmと小さめ。通常、リングサイズは8ミリから30ミリぐらいまで有るのですが、A5サイズ用というと、15mmはほぼ最小と言って良いでしょう。

このサイズ径のため、収納できるリフィルは約110枚と少なめですが、その分スマートで細身。持ち運びに便利なようになっています。

ペンホルダーが付属しているのも、持ち運びを前提にしたモデルと考えれば納得。

素材には羊革(シープ)を採用しており、シープならではのしっとりとした手触りと風合いを活かして、柔らかく鞣した後に水シボ調の型押しを施した革はしなやかで軽く、適度な張りもあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました