ポルタキアーヴィ レッタンゴロ キーケース



ポルタキアーヴィ レッタンゴロ キーケース

ポルタキアーヴィ レッタンゴロはレザーグッズショップのAYAME ANTICO(アヤネアンティーコ)の製品です。家や車、金庫、ガレージなどの鍵をスマートにまとめるキーケースです。ミネルバ・ボックスを主素材に採用しています。

ミネルバ・ボックスは、イタリアフィレンツェのタンナー(革鞣し業者)であるバダラッシカルロ社で作られている素材です。フィレンツェで千年以上もの歴史を持つタンニン鞣しの製法を現在に復活させたもので、使い込むほどに経年変化(エイジング)が進んで、良い風合いに変化していくもの。ミネルバ・ボックス、ミネルバ・リスシオ、プエブロレザーなどがありますが、その中でも最も知られたのがミネルバ・ボックスで、仕上げる際にシュリンク加工によって自然素材の風味豊かなシボがあることが特徴です。

内装のヌバックは革の表面を擦り、少しだけ起毛させた独特の革です。革にベルベットのような色合いが生まれます。

通常、ヌバックは革のコバの処理が難しくてヘリ返しという手法をとりますが、アヤネアンティーコではコバを塗って仕上げるコバ塗りというひとつ上の技法を使って、さらにその上から丁寧に磨いていて、日本の熟練職人の技の冴えが堪能出来ます。

AYANE ANTICOは、イタリアの誇る伝統の渋革×日本の熟練職人の縫製によって生み出される革製品を製造販売しているサイトです。イタリア製の製品と、イタリアの素材を使った日本製があります。

革の文化が根付くイタリア・フィレンツェの中心街から離れた山の上にAYANE ANTICOの手縫い専門工房があり、じっくりと手間をかけて作品を仕上げています。そうしたイタリア製の製品に加えて、日本の熟練職人が美しい製品を生み出しています。

素材はミネルバボックス、ミネルバリスシオ、アルトアッシュガート、トラモント、エクストラ・ブルアップなどを使っています。





イタリア伝統の渋革×日本の熟練職人が生み出す上質な革製品≪AYAME ANTICO≫

コメント

タイトルとURLをコピーしました