Luggage AOKI 1894Genius ダレスバッグ

【キャッシュレス5%還元&ポイント10倍】ダレスバッグ メンズ Luggage AOKI 1894 Genius ジーニアス aok2558la 青木鞄 ヘビーレタン 職人技

価格:69,300円
(2019/12/22 15:23時点)
感想(1件)

青木鞄は、1894年創業の老舗鞄メーカーで、長らく紳士鞄専門卸会社として活動してきました。現在は日本のカバン職人の優れた技術を活かした、国産鞄としては中価格帯~高価格帯の製品を作っています。多くのブランドを持っていますが、その中ではLuggage AOKI 1894はプレミアムシリーズになり、熟練した職人が一つ一つ手作業で丁寧に仕上げています。

素材には牛革ヘビーレタンを使い、気品漂うダレスバッグはそのプレミアムシリーズの中でもトップレベルです。

ダレスバッグとは、戦後米国の国務長官を務めたダレス氏が愛用していたことからダレスバッグと名付けられた、大ぶりながま口タイプのバッグです。かつてはたくさんの書類を持ち歩く弁護士などの法律家、診察器具をもって往診する医師などが使っていて、ローヤーズバッグ、ドクターズバッグとも言われます。

収納力もさりながら、堂々たる雰囲気が漂う王道バッグで、ハードヌメよりも若干ソフトで鞄にすると多少丸みが出るヘビーレタンの特徴を上手に活かしていて、なめらかで微妙なカーブが魅力のダレスバッグにはうってつけの素材と言えます。

金具には上品なニッケルサテイのメッキを使用。内装も実際の使用で使うことを想定して丁寧で上品な仕上げです。

最近のビジネスシーンでは、このダレスバッグの風格は逆に使い所に悩むようなところもありますが、ビジネスマンの憧れとしての存在感はさすがです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました