ポルタフォーリオ ミリオーレ ファスナー長財布


ポルタフォーリオ ミリオーレ

AYANE ANTICOというレザーグッズのショップで見つけた長財布です。

このポルタフォーリオ ミリオーレは、超一流の技術をもった職人が革の裁断から縫製、仕上げまでを一貫して行い、丁寧に作り上げたものです。

素材に使っているエクストラ・プルアップという希少な革素材を使っています。このエクストラ・プルアップは、イタリアのタンナーによって生み出されたもので、触れることで色の濃淡が変わる革素材です。プルアップとはオイルをたっぷり含んだオイルドレザーに見られる現象のことで、革を折り曲げたり、引っ張ったりするなど、圧力を加えた部分において、革の中のオイルが占領とともに、繊維内を移動するため、革の下地の色が現れる現象となっています。エクストラ・プルアップは大量のオイル成分に加え、ロウワックスも潤沢に含まれています。

オイルドレザーはどんな革でも若干プルアップしますが、エクストラ・プルアップでは下地の色が出た部分が固定されて、一定の温度が加えられるまではそのままの色合いを保ちます。そのため、触り方や使い方で製品の色合いが変化していくというもので、エイジングによって美しいツヤが期待できます。

また鞣しの段階で加えた特殊なフレグランスで、華やかな香りが革全体に漂います。

この長財布は、内装にもエクストラ・プルアップを使用した無双仕立て(表側と内装を同じ素材を用いること)という製法で作られていて、大変に贅沢。さらに、小銭入れの内側やカード段の裏側といった通常はナイロンなどの裏地を用いる部分にも極限まで薄く漉いたヌメ革を張っていて、実に贅沢な作りになっています。

色はガーネットレッド、ブルシアンブルー、アンティークキャメルの3色。大人の女性に良く似合う財布です。

AYANE ANTICOは、イタリアの誇る伝統の渋革×日本の熟練職人の縫製によって生み出される革製品を製造販売しているサイトです。イタリア製の製品と、イタリアの素材を使った日本製があります。

革の文化が根付くイタリア・フィレンツェの中心街から離れた山の上にAYANE ANTICOの手縫い専門工房があり、じっくりと手間をかけて作品を仕上げています。そうしたイタリア製の製品に加えて、日本の熟練職人が美しい製品を生み出しています。

素材はミネルバボックス、ミネルバリスシオ、アルトアッシュガート、トラモント、エクストラ・ブルアップなどを使っています。





イタリア伝統の渋革×日本の熟練職人が生み出す上質な革製品≪AYAME ANTICO≫

コメント

タイトルとURLをコピーしました