m.ripple マレンマ & ミネルバボックス 二つ折り財布


m.ripple マレンマ & ミネルバボックス 二つ折り財布

m.rippleは職人剣デザイナーが自由な発想で制作しているレザーブランドで、コダワリの製品をリリースしています。

この二つ折り財布は、一枚革を折ってつくる設計に最適なミネルバ・ボックスと、手にしっとり馴染むフラップ・内部ポケットのマレンマとの絶妙な組み合わせが魅力です。コンパクトな軽さを実現した機能性と、独創的なデザインから生まれたフォルムが道具としてだけではなく、所有すること自体が目的になりうるアイテムとして成立しています。

一般的な二つ折り財布は表革と裏革を張り合わせますが、この財布は一枚の革を折って作られている独特な構造で、厚みのある革を折り紙のように折り畳んで、美しい成型を実現しています。

主素材のミネルバ・ボックスはイタリアの名門タンナーのバダラッシィカルロ社によるシュリンクレザーです。フィレンツェで10世紀以上の歴史を持つバケッタ製法を使ったもので、手揉みによるシボが独特な表情になっています。マレンマはやはりトスカーナ地方のコンツェリア・ワルピエ社による高級皮革です。このコンツェリア・ワルピエ社はブッテーロが有名ですが、その2倍以上のオイルを含ませて作られたプルアップオイルレザーです。ステアハイドを使ってタンニンで鞣した後、じっくりと占領で染め上げてあるので、湿ったような風合いのなかに色合いも深く表現されています。

色はレッドブラウン×ネイビー、レッドブラウン×ブラック、またカラーオーダーも受け付けています。





Mens Lether Storeはその名前の通り、紳士ものの財布・バッグ・靴などのレザー製品のセレクトショップです。ブランド名などの一般的な尺度ではなく、国内生産の本物のアイテムを揃えています。現在はオンライン限定の通販サイトですが、徐々に各ブランドの別注商品も増えてきており、注目のサイトです。

日本の革職人が魅せる匠の技で、良質な素材を活かした製品づくりをしています。革好きの方には見逃せないサイトです。




日本製レザーブランド正規店【Mens Lether Store】

コメント

タイトルとURLをコピーしました