sot プエブロレザー フラップブリーフトートバッグ


sot プエブロレザー フラップブリーフトートバッグ

プエブロレザーを使った、味わい深いフラップ付きのトートバッグです。

プエブロレザーとはイタリア・トスカーナの老舗タンナー(皮なめし業者)のバダラッシィカルロ社の製品です。バダラッシィカルロ社といえばミネルバボックスが有名ですが、いずれもトスカーナで10世紀以上の歴史をもつバケッタ製法を応用したもの。バケッタ製法とは植物性タンニンをじっくりと時間を掛けて、牛脂を染み込ませながらなめすという手法で作られていて、使い込むほどにエイジングが進んで、良い感じに味わい深くなっていくというものです。

シボ加工のミネルバボックスに対して、 プエブロレザーは表面を毛羽立たせてるような加工を施したもので、そこにさらに人の手の脂や水蒸気によって他の革よりも素早くエイジングしていきます。新品のときには少しざらついていますが、時間が経つと革が寝ていき、艶が出てきます。

ちなみにプエブロとはプエブロインディアンの集落という意味から名付けられたもので、民族的な表情をもつ革という意味合いがあります。

トートバッグとサイトには表記されていますが、どちらかというとデザイン的にはフラップタイプのブリーフバッグというべきでしょうか。クラシカルな雰囲気のバッグで、主室は2つに分かれており、仕切りはファスナーポケットになっています。その他に前室にオープンポケット2つ、後室にはファスナーポケット1つあります。

裏地に使われている甲州織は肌触りがよく汚れにくいという特徴を持っています。







SOT(ソット)は2002年に東京恵比寿で創業したレザーブランドです。原皮を丹念に厳選して、使えば使うほど味わいを増す革を素材に採用。東京の選ばれた職人によって丁寧に縫製され、直営店に並びます。このSOT(ソット)もメーカー直営のネットショップで、SOT(ソット)の製品が漏れなく並びます。

財布やバッグ、革小物、ステーショナリーなどを作っており、革の素材の良さで勝負しているブランドで、デザインは突飛なものではなく伝統的な風格あるデザインで、重厚な雰囲気。プエブロレザーやミネルバボックス、ブッテーロなどの定評のある革素材を使って、コダワリの製品を揃えています。




あなたにそっと寄り添う革製品を。sot(ソット)

コメント

タイトルとURLをコピーしました