ブランパン 6224-1127-55B ヴィルレ・ウルトラスリム (38mm)

ブランパン 6224-1127-55B ヴィルレ・ウルトラスリム (38mm)
ブランパン 6224-1127-55B ヴィルレ・ウルトラスリム (38mm)

ブランパン(Blanc Pain)は1735年に創業した、スイス時計の名門の1つです。現存する時計ブランドとしては最古(ただし一時、休止していた時期があるので、連続して活動している最古の時計ブランドはヴァシュロン・コンスタンタンになります)の存在です。スイスの時計職人ジャン=ジャック・ブランパンが創業し、長らく創業家が受け継いでいましたが、20世紀に入って同家の手を離れています。ただ、マニュファクチュールとしてのアイデンティティは保たれ、最初期のダイバーズウォッチであるフィフティファゾムスを作り上げるなど、その高い性能は受け継がれていました。ところが70年代のクォーツショックによって致命的な打撃を受けて休眠状態に。

それが1983年にオメガの専務であったジャン=クロード・ビバーに買収されて、翌年に世界最小の機械式動力部を開発。89年に世界最薄のムーブメントを開発し、合わせて当時としては超絶技巧を凝らした複雑時計を次々に発表して華々しく復活しました。

こうした経緯もあって、ブランパンといえばコンプリケーションという時代もありましたが、次第に上品で貴族的なモデルがブランパンの特徴として認知されるようになっていきます。

今回のヴィルレ・ウルトラスリムは、ブランパンの最もクラシックなコレクションで、ダブルステップベゼルのラウンドケース、ローマ数字のインデックスが特徴で、端正で清潔感のあるモデルになっています。このRef.6224は、前作のRef6223から針やケースバックなどに若干のマイナーチェンジが加えられています。実用性と美しさを兼ね備えたシンプルな時計ですが、約100時間ものロングパワーリザーブを備えています。磁気に強いシリコンバランススプリングを採用したムーブを搭載。38mmの日本人の腕にも大きすぎないサイズ。着脱容易な折りたたみ式バックル仕様です。

搭載しているCal.1150は薄型ですが、自動巻きムーブメント。最新技術を駆使した美しい仕上がりのムーブメントです。

この製品は「世界の時計市場」さんで見つけました。 価格、製品内容などは記事の作成時点のものですので、必ず「世界の時計市場」さんのサイトでご確認の上、ご購入ください。

世界の時計市場

コメント

タイトルとURLをコピーしました