ENCENS(エンソン)コットンツイルスイングトップ

ENCENS(エンソン)コットンツイルスイングトップ
ENCENS(エンソン)コットンツイルスイングトップ

ENCENS(エンソン)は2020年の秋冬シーズンから本格始動したドメスティックブランドで、メイドインジャパンにこだわってものづくりをしています。パタンナー目線から生み出されるプロダクトは、美しいシルエットやストレスのない着心地を追求して、無駄な装飾や非効率なカッティングを削り取っています。

このスイングトップはコットンツイル性で、王道のディテールを敢えて排除した造形が魅力です。スイングトップといえば、一歩間違えるとおじさん臭くなってしまいますが、その要因が裾のリブ使い。王道のバラクータをはじめ、多くのブランドがこれを採用しています。元々ゴルフ用のジャンパーとして世に出たスイングトップは肩周りの可動域を高めるべく、ラグランスリーブが採用されていましたが、現代にはスポーティすぎるということで、エンソンはセットインスリーブにアレンジ。

さらにテーラードジャケットのように袖を前振りすることで着心地も向上させています。伝統のドッグイヤーカラーでスイングトップらしい顔つきながら、モダンな印象に。

着心地の良さもさりながら、洋服の完成度を求める細部の作り込みが見事です。

この製品はTokyo Lifeさんで見つけました。

価格、製品内容などは記事の作成時点のものですので、必ずTokyo Lifeさんのサイトでご確認の上、ご購入ください。

Tokyo Life

Tokyo Life、粋なオトナのスタイルWEBショップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました