【CYPRIS COLLECTION】ブリーフケース・2本手ビジネスバッグ■極 ~KIWAMI~



【CYPRIS COLLECTION】ブリーフケース・2本手ビジネスバッグ■極 ~KIWAMI~

株式会社モルフォのキプリスの中でも最高級のステイタスを誇る「極~KIWAMI~」シリーズのブルーフケースです。このシリーズはなんと言っても主素材に黒桟革と呼ばれる古くは甲冑や鎧に使われていた革を現代的にアレンジした素材を採用していること。現在では剣道の防具などに使われていて、姫路の伝統的な鞣し技法の白なめし仕上げた革に、本漆を何度も塗り込むことで、漆が染み込みながら革と融合したというものです。

さらに革の銀面に漆を塗り硬化する過程で収縮することで、大きく独特なシボがうきあがり、漆の光沢に深みを増している素材です。手もみでは表現できない大胆なシボと古くから伝わる伝統技法を活かした天然皮革の魅力を引き出したものです。

その贅沢な素材をバッグ全面に使用し、内装にはフランス・ピエールフレイ社のインテリアファブリックを使った、ちょっと意表をつかれる仕上がり。

内装は2室に分かれていますが、さほど厚みはなく、収納力はそれほど期待できません。というよりも、これだけ贅沢な素材を惜しみもなく使っただけに、欧米のナショナルブランドのブリーフケースに劣らない価格になってしまっているので、多くの書類を持ち歩いたり、ラップトップを持ち歩いて、バリバリと仕事をするビジネスマン向けというよりは、必要なものは秘書にでも持たせて、ごく大切な少しの書類だけを持ち歩いているようなVIP向けのかばんと考えたほうが良さそうです。

キプリスのバッグは、国産品と考えるとややお高めな設定(それに見合った品質を誇るのは当然ですが)とはいえさすがにこの価格帯はこの極~KIWAMI~とあと数点程度。さすがはフラッグシップだけあって、いくら高くなっても構わないと、全力を投じた一品といった凄みを感じさせます。

株式会社モルフォが展開するキプリス、ノイインテレッセなどのレザーブランドの正規オンラインショップです。

キプリスの熟練された職人たちが作り出す革小物で高く評価されていて、革好きの間に人気です。



【CYPRIS】キプリスの販売 Noi Japan

コメント

タイトルとURLをコピーしました