ブライトリング RB0930371G1P1 プレミエ B09 クロノグラフ 40

ブライトリング RB0930371G1P1 プレミエ B09 クロノグラフ 40
ブライトリング RB0930371G1P1 プレミエ B09 クロノグラフ 40

ブライトリングは、1884年創業の時計ブランドで、20世紀に入って1915年に初の腕時計クロノグラフを完成。23年に最初のクロノグラフ専用のプッシュボタンを開発。34年にスタート/ストップとリセットのボタンを備えたクロノグラフを開発。いわばクロノグラフの基本的な形を作り上げました。1942年にベゼルに回転計算尺を備えたクロノマットを開発。52年には航空用の回転計算尺を備えたナビタイマーを発表。これらのモデルは現在に至るまでブライトリングの代表的なモデルになっています。

当時のブライトリングは実際のパイロットが仕事で使っていた「実用品」であり、ブライトリング自身も自らの製品を「腕にはめる計器」と位置づけて、飛行中に必要な計算を簡単に素早く行うための知恵が詰まっていました。現在ではこの手の計算は航空機が行っていて、パイロットが行うということはありませんが、プロのしごと道具のカッコ良さは失われていません。

プレミエシリーズは、1940年代に日常にエレガンスをもたらすコレクションとして発表。長らくその名前は消えていましたが、再びブライトリングをそのまま体現する品質、性能、デザインを兼ね備えたモデルとして復活しています。B09は戦時中ぐらいのパイロットクロノグラフの造形を受け継いだ、手巻きムーブを積んだ2つ目のクロノグラフです。コンパクトなサイズ感のレッドゴールドケースで、ややクリームがかったベージュのダイヤルカラーで実に渋い色合いで、クラシカルなデザインとよく合っています。

1/4秒まで計測可能な緻密なクロノグラフで、程よいカジュアル感と重厚感で良い感じです。約70時間のパワーリザーブを備えていて、男の趣味の時計の風格を感じさせます。

この製品は「世界の時計市場」さんで見つけました。 価格、製品内容などは記事の作成時点のものですので、必ず「世界の時計市場」さんのサイトでご確認の上、ご購入ください。

世界の時計市場

コメント

タイトルとURLをコピーしました