アルファインダストリーズ MA-1 フライトジャケット


おなじみアルファインダストリーズのMA-1ジャケットです。

フライトジャケットではアルファインダストリーズか、AVIREXがまあ有名どころですね。アルファインダストリーズは、米国の陸海空軍、海兵隊向けのフライトジャケットの供給で最大手。常にリーディングカンパニーとして最先端の上着をデザインしています。

MA-1ジャケットは、1950年代に先代のB-15Dというモデルを引き継ぐ形で登場したナイロン製のフライトジャケットです。当時は航空機技術が飛躍的に発展していた時期で、その中で高い評価を受けて、80年代まで現役で活躍するという異例のロングセラーモデルになりました。その間に8回の仕様チェンジがあったそうですが、基本的には狭い軍用機の機内で様々な機器に引っ掛けたりしないように、無駄を省いた単純なデザインが採用されています。

このMA-1はさすがに第一人者の製品だけに、しっかりとした作りで、存在感があります。

価格的には、アルファインダストリーズやAVIREXの製品は、それ以外の製品の数倍ぐらいはしますが、やはり、この両者あたりの製品が欲しいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました