セイコー Wiredwena AGAB417、AGAB419 セイコーワイアードとソニーwena3の共同開発モデル

 

 

このセイコーワイアード WiredwenaのAGAB417とAGAB419は、セイコーのファッションウォッチコレクションのワイアードと、sonyのwena3が共同開発したコレクションになります。ソニーのwenaは見た目はこれまでの腕時計そのままのデザインに、ベルト部分にいわゆるスマートウォッチの機能を内蔵する、というコンセプトで生まれています。自分の腕時計にwenaを取り付けるだけでスマートウォッチに変身するというコンセプトが新鮮でした。

そのwenaの最新モデルwena3と、セイコーの若い世代向けのファッションウォッチのワイアードがコラボしたものになっています。ワイアードはそのコレクション名を見ても分かる通り、ネット世代を意識した先進的で先鋭的なデザインが魅力です。その性格からしても、ワイアードとwenaのコラボは相性が良い、と言えるでしょう。

wiredwenaは、従来のwenaシリーズに無い、ヘッド部のムーブメントとバックル部の「wena3」がブルートゥース機能によって連携し、ヘッド部のボタン操作によりwenaの機能の呼び出しや、バックル部のデータの一部をダイアル上に表示することで可能になっています。

腕時計を使う上で、より自然でスムースなアクションで様々な機能が使え、ユーザビリティが向上しています。

デザインは構成要素を極力減らして、過度な主張のない質感にこだわったケース、ダイアルは必要最小限の情報のみに抑え、高い視認性を確保するなど、アナログウォッチならではの美しさを実現。2020年度グッドデザイン賞を受賞しています。

コメント

  1. […] セイコー ワイアードと、ソニーのスマートウォッチコレクションのwenaが共同開発して、ワイアードにwena3の機能を盛り込んだWiredwenaのコレクションになります。通常版は、AGAB417 とAGAB419 で、この2点についてはすでにこのブログでもご紹介していますが、今回の2点、GAB7013、AGAB704は、そのWiredwenaと人気アニメ「攻殻機動隊SAC_2045」とのコラボモデルになります。発売日は1月15日の予定で、現在予約受付中。 […]

タイトルとURLをコピーしました